無職がいろいろやるブログ

小学生と0才の子を持つ低学歴無職女性がいろいろやるブログです。

池上彰の君たちと考えるこれからのこと わかる、みえる、世の中のからくり

ニュースの大疑問

わかる、みえる、世の中のからくり

 池上 彰/著

 

 消費税についてや、イスラム教について、ニュースでよく聞く話題の説明をされていましたが、これは!というポイントはあまり見つけることができませんでした。

読む人が読めば、面白いのだと思います。

 

 

池上彰の君たちと考えるこれからのこと

 池上 彰/著

 

 18歳選挙権や社会保障について、日本の未来について書かれていました。

「どうせ自分の1票で政治が動くことなんてない」

と無力感を抱いている若者が80%を超えるそうです。

はい、18歳ではないですが自分(20代って若者ですよね)もそう思います。

だって、政治家って選挙前は耳障りの良いことばかり言うけれど、

いざ当選したら公約なんてなかったようなもんじゃないですか。

最近ではマニフェスト、だなんてよくわからない横文字使ってごまかしてますけど、

バカなんで言葉の意味調べましたけど 「公約」って「公衆に対する約束」ですよね。

いやいや全然約束守らないじゃないですか。子供手当ってどこいったんでしたっけ。

児童扶養控除ってどこいったんですっけ?働き方改革ってどうなってるの?

 えーっていうか全然景気が良くなった実感ないんだけど、

一族経営中小企業勤務だと、相も変わらずサービス残業サービス残業

わーくらいふばらんす何それ美味しいの?状態ですよ。

ほら、イクメンするから育児休業ちょうだいとか言ってた男性議員や、

障碍者の子供がいる元歌手のタレント議員が子供どっかにほったらかして

既婚男性とホテルでお泊り勉強会(パジャマで勉強会するのかよ~)してたり、

自分の金と、女(もしくは男)、名声のためだけに動いてるような人ばかり目立って、

真面目にコツコツ頑張ってる人はどこにいらっしゃるんかしら。と思ってます。

もっとさー、わかりやすいWEBサイトなんかで説明してくれないかな。

この人はこんな発言しましたよ~。実際はこうやって動いてますよ~みたいな。

選挙の1週間くらいまえにぺら紙一枚でふわっと説明されたって、どこのどなたかわかりませんよ~。

…って思っているのは私が低学歴でもの知らずだからですかね。

 

ここまでを以前書いて下書きに保存したままブログを1か月放置していまった。

まさに有言無実行。

 

「1週間で2冊本を読む」に関しては今のところ読めています。

というのも、毎週公立図書館のある場所に着付けを習いに行っているため、

事前に予約しておけば気になった本をついでに借りられるわけです。

大人になってから(というより車を運転できるようになってから)

図書館に通うようになったのですが、便利ですね~。

数千円するような本やお金を出してまで読まないだろうなという本も

図書館があれば気軽に読めますね~。日本サマサマ。

…あれ?さっきまで政治批判してた気がするけど、まあいいか。