無職がいろいろやるブログ

小学生と0才の子を持つ低学歴無職女性がいろいろやるブログです。

社畜におすすめ「勤怠管理を自動かつ無料でグーグルマップアプリにしてもらう方法」

私の夫はわりと激務です。

平日は8時半から、昼休憩の45分をはさみ定時が17時15分。

その後残業がほぼ毎日20時すぎまで。

21時以降の残業は上司の許可が必要になるので、21時までに終わらない仕事は持ち帰ります。

ちなみに、残業代としてなのかどうなのかはわかりませんが、営業手当は4万円もらってます。

毎週ではありませんが月1回から2回土曜出勤があります。

そして約半年に1回の日直。

 

残業させたいなら、残業代だせ。

残業代だせないなら、夫を家に返せ!

精神のもと、夫とのlineでのやりとり記録や給与明細、給与規定などを持って労基に相談に行きましたが、(メール通報2回、窓口での相談1回)改善される気配はまったくありません。

 

夫の勤怠記録をとるため、夫に「毎日会社のPC消す前に時間を写真で撮って。」とお願いしましたが、忙しいのと面倒くさいのとですぐに撮るのをやめてしまいます。

 

それならばと「帰る前にlineで帰ると連絡して」とお願いしましたがこれもすぐにやらなくなります。

 

あれ?書いててこれ夫も悪い?と思い始めましたがそれは棚に上げておきましょう。

 

ということで、せっかくスマホとかいう便利なものがあるんですからそれになんとか働かせられないかと考えていました。

昔はPCのことを便利な箱ということもありましたが現在は箱ですらないですねー。すごい。

 

そんなときに目にしたのがグーグルマップアプリでGPSを記録できるという情報。

しかも毎日、自動で。

 

簡単な設定が必要になりますが(ググってくださいね)

毎日自宅を何時にでて、会社に何分に到着し、会社を何分に出て家路についたかというのが記録されます。

これで持ち帰りの仕事は無理でも、会社でのサービス残業分や休日出勤分の記録をつけることができますね!

 

①『夫が毎日夜遅くまで働いているけど改善の兆しがなく過労死するんではと心配』

②『毎日サービス残業させられて、辞めたいけど転職活動もままならない。貯金できるほど給料ない、自己都合だから失業保険もしばらくもらえないしどうしよう』

③『いつか絶対に残業代払わせてやる』

てなかたに、本当におすすめですよ。

 

とくに、②の方、毎日遅くまでお疲れ様です。

転職したいのに転職活動する時間も元気もないですよね。

辞めてから転職活動だと、お金が心配。

お金貯めてから辞めたいけど、そもそも給与低くて貯められねえよ。

な状態ですよね。わかります。

②の皆さん、毎日何時まで働いてますか?

20時半、過ぎてませんか?

ハローワークインターネットサービスによると、

離職の直前6か月間のうちに[1]いずれか連続する3か月で45時間、[2]いずれか1か月で100時間、又は[3]いずれか連続する2か月以上の期間の時間外労働を平均して1か月で80時間を超える時間外労働が行われたため離職した者。

の場合は特定理由離職者となり、待期期間なく失業保険をいただけるそうですよ。

 

あてはまりそうなら、記録とってみてくださいね~。